用語集

・アテナ
アテナ.gif
ガーディアンブレイクのマスコットガール。
能天気な物言いの女の子だが、レアクリスタル解除失敗時にさりげなく課金誘導をこなす辺りちゃっかりしている。
「失敗しちゃったね。幸運の鍵を使えば100%成功できるよ☆」
一応、女神様。

・アビス武具
アビス神殿へアビスPを捧げる事で稀に入手できる武具。
いずれも強力であり、神具の転生書でレアリティを上昇させると大幅に強くなる物が多い。
光明の転生書を使用することでSR+→SSRへと進化可能になり、更に強力に。

・アビスP(ポイント)
攻城戦に参加した際に入手可能。
その他、聖域入口や期間限定で冒険でも手に入れることができる。
アビス神殿へ捧げる事でアビス武具や各種転生書(*光明の転生書を除く)を入手できる。

・イリス
アビス.jpeg
アビス神殿に佇む、おそらくアテナと同じく女神様だと思われる女の子。
普段は鎧を身に着けた勇ましい格好だが、1周年記念カウントダウンログインボーナスに登場した際は
ドレスを身に纏い、お嬢様然としたおしとやかな立ち居振る舞いをしていた。

・エレメントメダル
R~SRの属性を宿した武具が入手可能なメダル。

・雲影
un-ei.gif
運営。ガーディアンブレイクを影で操るといわれている謎の組織。
王国スターオーディション参加騎士を連れ去り、
無理矢理着替えさせた上に写真を撮るという行為を行った変態卑劣な集団。

・カオスマッチ
攻城戦の一種。
襲い来る魔獣ドラークとそれに付き従う軍勢を討伐するのが目標。
ドラークは膨大な体力を持ちMAP内を動き回る為、追いかけながら攻撃する必要があり、
攻撃した際に稀にレインボーメダルやSSR武具を獲得できる。
魔獣の軍勢はMAP内に無数に存在し、討伐しても一定時間で再出現する。
討伐目標はドラークだが、相手ロイヤルのプレイヤーを攻撃することも出来る。
ドラークを撃破すれば休戦となるが、大抵の場合ほとんど休戦にならず通常の攻城戦よりも1戦が長丁場になる事が多い。
相手ロイヤルの対戦相手や魔獣を倒した合計の討伐数によりランキングが設定される。

・加護
装備すると対象の特性を持つ騎士や武具のステータスが上がる。敵を攻撃し一定の経験値を得るとLVがアップし効果が上昇する。
加護のLVやステージ到達等の条件を満たすことで様々な加護を手に入れることが出来る。

・騎士スキル
攻城戦時に特定のSSR騎士が持つスキルを発動できる。
スキル持ちSSR騎士を複数所持している場合は1回の攻城戦で最大3種類(*6種類)まで発動できる。
強力なスキルだが、1回の攻城戦時に各1度しか発動できない。
オーブスキルと併せて発動回数は5回(*8回)が上限。
騎士スキル/オーブスキル使用後は1分間どちらのスキルも使用できない。
(*ステップアップガチャのボーナスにより最大6種、発動上限8回までアップ可能)

・強化石
騎士や武具を強化する際に消費する。
騎士や武具に比べ大量に入手できるので、高LVまで強化する際には必須になる。
主に魔獣を倒した際の報酬や攻城戦の報酬として入手可能。
期間限定で冒険でも入手できる場合がある。

・強化合成
騎士や武具、強化石とギルを消費してLVをアップさせる。LVの上限はレアリティや素質により異なる。

・ギル
お金。強化や進化やロイヤルコインを入手する際に必要。
騎士や武具の売却、冒険中に出現するゴールドチャッピーからも入手可能。
また、魔獣や攻城戦時に攻撃した時にも入手できる。

・キング
king.png
攻城戦時の攻撃/守備目標。
敵ロイヤルに所属する人数の50%の人数を撃破すると攻撃可能になる。
撃破できれば攻城戦時に敵ロイヤルが稼いだRPの3分の1を奪うことができる。

・決闘
決闘チケットを消費して行うプレイヤー同士の対人戦。
武器・防具を装備した騎士10体で対戦をして勝敗を競う。
対戦相手の騎士を5体以上倒せれば勝利となり、規定回数勝利すればスキルオーブを手に入れられる。
対人戦と銘打ってはいるが、仕掛けられた対戦相手は勝っても負けてもデメリットは無い。

・決闘チケット
決闘を行うために必要なチケット。
R以上のカードを素材にした強化/属性強化を行った際に手に入る事がある。
SR以上を素材にした場合は確実に入手できる。

・ゴールドクリスタル
SR/SR+の騎士が入手可能なクリスタル。
幸運の鍵でしか解除できない。
聖域や期間限定ショップ(課金)等、限られた場面でしか出現しない。

・ゴールドメダル
R~SR+の武具が入手可能なメダル。
シルバーメダル100枚と交換したり魔獣から入手可能。

・攻城戦
毎日PM12:30~13:00とPM21:00~21:30開催される、他プレイヤーの所属するロイヤルとの対人戦。
リアルタイムに戦況が変化していくガーディアンブレイクのメインコンテンツ。
ロイヤルメンバーと協力して勝利を目指そう!
倒したプレイヤーの人数に応じてアビスPを入手できる。

・七曜の騎士
火使いクシドや雷鳴獣のネフォリエット、闇炎のセルティーナなどの騎士。
いずれもR+→SR、SR+→SSRへ進化可能。
火使いクシドと日輪炎のクシドなど、一部名称が同じカ-ドであっても全く別のカードの扱いなので注意が必要。
聖戦時には覚醒して大幅にステータスがアップするので聖戦の主力として大活躍できる。

・守護者
○○守護者~と名称につく騎士。
各冒険ステージのレアクリスタルから出現する場合がある。
強力な騎士であり、SR+からSSRへ進化可能。
ステージ毎に出やすい守護者が決まっている。
例)闇風守護者バッカニーア(=大海原)、聖窟守護者ラリサ(=洞窟)等

・上限進化
同じ騎士同士や武具同士とギルを消費することで素質を上げ、LVの上限を上げる。
騎士の場合は素質:普通→凄腕→英雄→覇者
武具の場合は素質:普通→良質→高級→至高

・スキルオーブ
攻城戦時に消費することでスキルを発動できる。
本来の騎士スキル等よりも若干効果が抑えられている。
様々な種類があり、決闘で一定数勝利することで入手可能。
スキルオーブを複数所持している場合は1回の攻城戦で最大5回(*8回)まで発動できる。
騎士スキルと併せて発動回数は5回(*8回)が上限。
オーブスキル/騎士スキル使用後は1分間どちらのスキルも使用できない。
(*ステップアップガチャのボーナスにより最大8回、発動上限8回までアップ可能)

・ステータスボーナス
騎士・武具のステータスがアップするボーナス。
特性ボーナス:加護を装備することで対象の特性にボーナス。
     (例:アスクレピオス=特性:体・魔具・服にボーナス)
イベントボーナス:騎士=月曜AM4:59まで対象の特性にボーナス。
      武具=翌AM4:59まで対象の特性にボーナス。
覚醒ボーナス:期間限定で対象の騎士のステータスが大幅にアップする。

・聖域
聖戦で獲得した討伐Pのランキング上位ロイヤルのみ参加可能。
聖域内で獲得できる信頼Pで強力な騎士や武具を入手できる。

・聖戦
攻城戦の一種。襲い来る強大な魔獣を撃破するのが目標。
獲得した討伐Pにより報酬を手に入れることが出来る。

・聖戦ーアビスの5戦士ー
封印された闇のアビスの力を宿した戦士達。
過去最強の名に恥じない強力な力を持つ。

・聖戦選抜戦
通常の攻城戦と内容は同じだが獲得したRPに応じて順位が設定され、聖戦時の魔獣の強さが変化する。

・成長
各カードのLVアップ時のステータスの上がり方。
早熟・平均・晩成の3種類がある。
早熟:低LV時に大幅にステータスが上がり、後半はあまりステータスが上がらない。
   序盤の主戦力に最適。性質上、上限進化をしてもあまり効果が無い。
平均:低LV時も高LV時も同じようにステータスが上がっていく。
   上限進化で覇者(至高)にできなくてもそれなりのステータスなので活躍しやすい。
晩成:低LV時ではあまりステータスは上がらないが、
   上限進化をして覇者(至高)にするとステータスが大幅に上がっていく。
   同じカードを4枚揃えなければいけないので苦労するが、覇者(至高)にできれば活躍が見込める。
総合ステータスは、素質:普通時は早熟>平均>晩成だが素質:覇者(至高)では晩成>平均>早熟となる。
(*ただし、ステータスは各カード毎に異なるので全てがこのケースに当てはまるわけではないので注意)


・属性
火・水・風・土・雷の5つの属性があり、武器の属性は追加ダメージを与え、防具は属性の追加ダメージを軽減する。

・属性強化
同じ属性の武具を消費することで属性LVをアップさせる。
属性LVがアップすると攻撃した際の追加ダメージが増加する。(防具は追加ダメージの軽減)
魔獣の弱点の属性で攻撃すると大ダメージを与えられる。
また、属性LVが5アップする毎に追加ダメージにボーナスが加算される。

・ダークアビスP(ポイント)
攻城戦時に入手可能な新たなアビスP。
アビス武具のカスタマイズが可能になる。

・転生書
騎士・武器・防具・神具はアビス神殿でアビスPを捧げることで入手可能。
上記転生書ではN→N+、R→R+、SR→SR+へとレアリティを上昇させる。
光明の転生書はイベント報酬等限られた場面でしか入手できない。
特定のカードのレアリティをR+→SR、SR+→SSRへと上昇させる。

・特殊進化
転生書とギルを消費してレアリティを上昇させることができる。
対象のカードの素質が高い方が消費する転生書の数が少なくて済む。
レアリティの上昇後は素質:普通になる為、注意が必要。

・特性
各カード毎に設定されている種別のようなもの。
騎士:心・技・体
武器:剣・弓・魔具・大剣・槍・斧・短剣・鎌・鞭・格闘
防具:服・鎧・盾・帽子・兜・腕・手・飾り・足
加護を装備したりすることで対象の特性にボーナスが付き、ステータスがアップする。

・ドラーク
ドラーク.png
カオスマッチで襲いくる魔獣。
また、ハイリッヒ隊長のライバルであり月末のプリマ・de・レースでは熱い戦いを繰り広げる。
既婚者で美人(?)の奥さんがいる。
ミセスドラーク.png

・ノーマルクリスタル
冒険中に出現する、NやN+の騎士が封印されているクリスタル。
ごく稀にRの騎士が入手できる。

・パープルメダル
過去のイベントで入手できた武具を入手可能。

・ハイリッヒ隊長
ハイリッヒ隊長.pngハイリッヒ隊長(おつかれ).pngハイリッヒ隊長(燃えすぎ).pngハイリッヒ.png
プレイヤーの指南役の隊長。
あらゆるスキルを使いこなし迫り来る大量の敵を退けたといわれている。
真相は定かではないが、プリマ・de・レース出走時の戦績にその実力の片鱗が伺える。
ドラークに連敗を喫し修行の旅へ出たが、1周年記念ログインボーナスで遂にプレイヤーの元へと参戦。
上限進化することで歴戦の雄姿を拝むことができる。
既婚者で美人(?)の奥さんがいる。
ハイリッヒ夫人.pngマリア.png

・ピンクチャッピー
ピンクチャッピー.png
プリマ・de・レースに出走する魔獣。

・ぷりま
ぷりま.png
ガーディアンブレイクのマスコット。
…の割には丸焼きにされそうになったり串刺しにされそうになったりと不運な体質。
能天気なアテナやひと癖あるキャラ達に突っ込んだりと、見た目の割に常識人(?)
ぷりまぬいぐるみ.jpeg
ぬいぐるみは大人気の様で、とある守護者に愛用されている。

・ヘスティア
???.png
回線が集中してしまいエラーが起きてしまった時に現れる妖艶なお姉さん。
1周年記念カウントダウンログインボーナスで再登場。

・魔獣
冒険時に出現する。
A・B・C級が存在し、討伐するまでの時間により報酬ランクが変わる。
討伐した際の報酬はA級が一番豪華。また、ロイヤルのLVや討伐した回数により魔獣のLVが上り、
報酬も良いものへ変化していく。
発見者を含め同じロイヤルに所属する全員が攻撃可能。
個別にメンバーへミニメールで応援を呼ぶこともできる。

・役職
ロイヤルマスター/サブマスターがメンバーに任命可能。
役職による様々な効果が得られる。
王宮剣士等は攻城戦時にライズインパクト等の役職スキルが使用可能。
ソードマスター等は攻城戦時に常時反撃等の効果が発動する。
錬金術士等は常時合成時の効果が1.2倍等の恩恵が受けられる。

・役職スキル
役職に任命されることでライズインパクト(王宮剣士)、ライズエアリアル(王宮魔導)といった強力なスキルが使用できる。
使用後はスキル毎に再使用時間が設定されている。

・リーダースキル
リーダースキルを持つ騎士をリーダーにすると対象の特性の武具のステータスがアップする。
リーダーの素質が普通時では10%アップ、覇者だと30%ステータスがアップする。

・レアクリスタル
冒険中に出現する、R~SR+の騎士が封印されているクリスタル。
幸運の鍵を使用すれば100%解除可能。
普通の鍵でも解除は可能だが、成功する確率は極めて低い。

・レインボーメダル
ゴールドメダル100枚で交換や、イベントでの報酬等で入手可能。
SR以上の武具が入手可能で低確率ながらSSRの武具も入手できる。

・ロイヤル
プレイヤーが所属する、勢力のようなもの。
攻城戦やイベントではメンバーとの協力が不可欠。

・ロイヤルマスター/サブマスター
役職の任命やメンバーの除名等が可能。
マスターに限りキングの強化や役職/マスタースキルの購入が可能。
特にマスターの使用可能なマスタースキルは攻城戦の勝敗を左右するほど。

・ロイヤルランド
ロイヤルランド.png
クレーンゲームやレースでロイヤルコインを稼ぐことができる。
稼いだコインでパープルメダルや騎士、武具を入手可能。

・ログインボーナス
1日1回ログイン時に貰えるボーナス。
通常はBP1回復薬が所属するロイヤルの人数×2。
その他、期間限定で更に別の物も貰える場合がある。

情報提供

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。


画像認証

  • 最終更新:2014-03-18 13:10:46

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード